2022.1.2借金苦を自覚しよう。


こんばんは





ノートにレシートを貼る家計簿、当たり前ですが続いています。



お年玉を頂いたりと臨時収入がありましたが、

楽天クレジット、現時点で既に支払いできない状態です。。



理由は、借金苦の分際で、ふるさと納税をしてしまったこと、光熱費が大暴走中。。。です。。




みなさん、エコバッグは持たれていますよね、、

また、マスク等は布とかですか??





私は、家事をする身として最低なのですが、

ついついレジ袋を買ってしまいますし、マスクも洗うのが面倒で使い捨てを購入しています。。






このような、躁な部分や、単なるずぼら等、小さな出費や行動がちりも積もって大きな出費になるんだなあ、、、と痛感します。







借金苦を自覚した行動をしようと思います。